2013年02月16日

甘酒のススメ

甘酒のススメ

私、始めて甘酒を作って飲んだ時、あまりの美味しさに驚きました。

想像していたイメージと全く違って、香りも気にならないし驚きの甘さ。

でも、その甘さが口に残らず爽やか。

麹ドリンク「甘酒」を毎日飲み始めて、ほぼ一年が過ぎようとしています。
現在は、米麹と水だけで「純な甘酒」を作って朝晩2回は飲んで(食べて)います。
この作り方に変えてから、特にお腹の調子が良くなって来ました。^^

正直、こんなに続くとは想像もしていませんでしたけれど、
本当に体調が良くなりましたから今でも続いているんですね。
飲み始めて、半年くらいたったころから肌の透明感が上がったし、憂鬱な気分の改善、
特にずっと悩んでいた、お腹の調子も最近かなり良くなって来ました。
お通じの薬も効かなくて頭の中はソノコトでいっぱい。(泣)
外出するのも嫌なほど調子が悪かったのです。
40代から更年期と重なりずっと体調不良に悩まされ、
いろいろな病院を回り検査しましたが、コレという病気はないのです。

でも、辛い。以前の自分のように行動出来ない事が辛い。
身体も心も辛い。出口が見えないんですから。

記憶力も低下するし、意欲も湧かない。。。自分が情けなくて嫌になる。

そんな気持ちを抱えて十年以上過ごして来ました。
藁にもすがる思いで漢方医にかかり漢方薬を飲み続け、自分でも漢方を学びました。
そんな時出逢った薬膳の先生に「漢方だって、そんなに薬を飲んだら、返って身体に良くないですよ。」と
諭されたくらいです。
でも、漢方薬でも改善しないし、薬膳も材料を揃える時点で、
入手が困難だったり、コストもかかり過ぎたりで、生活に合わない。
でも、辛いツライと閉じ籠るのはもっとイヤでしたから、いろいろ調べました。
いつかきっと花が咲く(?)と信じて、体験{人体実験)?も重ねました。
とにかく、自分の身体に合った方法を探したい、と思い続けて
遂に出逢ったのが「甘酒」でした。

麹は漢方薬に比べれば格段にリーズナブルで入手し易く、冷凍保存も出来ます。お取り寄せも出来ます。
麹と水だけで、温度管理さえできれば一晩、しかも寝ている間に出来上がり。
平安時代には既に飲まれていたお米の「甘酒」日本人の身体に合っているはず。
甘酒講座の後、実践なさっている生徒さん達は、体調の改善を実感しています。
30歳の私の息子も、炊飯器を購入して、甘酒生活を楽しんでいます。
こんなに簡単で美味しくて身体に良い甘酒、もっと飲んで欲しいなぁ~
身体に投資しましょう。低コスト、ノーリスク、ハイリターンですよ。(笑)



同じカテゴリー(食養生 麹・酵素料理)の記事画像
苺の甘酒できました♪
かぼちゃde甘酒作りました。
鏡開き
テーブルに醤油麹
石窯パン?
甘くてビックリ!米麹だけの甘酒
同じカテゴリー(食養生 麹・酵素料理)の記事
 苺の甘酒できました♪ (2013-03-25 09:26)
 かぼちゃde甘酒作りました。 (2013-02-21 09:41)
 鏡開き (2013-01-11 20:09)
 テーブルに醤油麹 (2013-01-08 16:08)
 石窯パン? (2012-12-16 16:13)
 甘くてビックリ!米麹だけの甘酒 (2012-12-13 15:17)

コメントいただくと、励みになります~ヾ(≧▽≦)ノ
へぇ~「甘酒」・・・
わたしの嫁さんも好きでけっこう頻繁に作ってくれるので
わたしもよく飲んでますが、そんな効能があったとは・・・
もっと毎日、真剣に飲まないといけませんね(笑)

ところで、はじめの写真は、甘酒にイチゴ?
まあ、イチゴって甘いものによく合いますからね~
今度試してみます(@^^)/~~~
Posted by 五朋建設総務部S五朋建設総務部S at 2013年02月16日 11:25
五朋建設総務部Sさま

まぁ、素晴らしい奥さま。きっとお綺麗な方ですね。

画像は、甘酒ヨーグルト&いちごです。

甘酒とヨーグルト、とっても合います。お試しを。^^
Posted by tamakazuratamakazura at 2013年02月16日 18:37
甘酒ですか!!それは知りませんでした。

そんなに好んでは飲んでいませんでしたが。。。

もっと頻繁に飲みます!!(*^_^*)

スーパーとかで売っている「甘酒用の酒粕」でも良いのですか?

今から買ってこよ~
Posted by シダユミシダユミ at 2013年02月18日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘酒のススメ
    コメント(3)