2013年01月08日

テーブルに醤油麹

テーブルに醤油麹



味噌があれば醤油麹なんて…と思っていたら、
醤油麹の美味しさにびっくり!
お鍋、汁物、ご飯のお共に少し加えるだけで、旨み倍増!
その美味しさに、すっかりハマってしまいました。
昨日多摩に戻って、さっそく醤油麹を仕込みました。

①米麹  300g ②修善寺醤油 300cc  密閉ガラス瓶  以上

1、米麹を計って、麹をほぐす。
2、ガラス瓶に、①と②を入れ良く混ぜる。
3、一日一回空気を入れて混ぜる。                 以上

テーブルに醤油麹

手順はカンタンですが、麹は寒がり屋さん。
冬はお部屋で育てましょう。
麹が柔らかくなって、トロみが付いてきたら食べられます。

最近はどこでも手に入りますが、身体が喜ぶ安心なお醤油で作りたいですね。
キッチンに塩麹♪ テーブルに醤油麹♬



同じカテゴリー(食養生 麹・酵素料理)の記事画像
苺の甘酒できました♪
かぼちゃde甘酒作りました。
甘酒のススメ
鏡開き
石窯パン?
甘くてビックリ!米麹だけの甘酒
同じカテゴリー(食養生 麹・酵素料理)の記事
 苺の甘酒できました♪ (2013-03-25 09:26)
 かぼちゃde甘酒作りました。 (2013-02-21 09:41)
 甘酒のススメ (2013-02-16 10:15)
 鏡開き (2013-01-11 20:09)
 石窯パン? (2012-12-16 16:13)
 甘くてビックリ!米麹だけの甘酒 (2012-12-13 15:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テーブルに醤油麹
    コメント(0)