2013年01月23日

蒔絵のお稽古

今日も電車を乗り継いで、青山のお教室に電車
今年のアタシは去年までのアタシと違う~
だった、蒔絵を習い始めて足掛け4年になるっていうのに、
あまりにも身についていなかった昨年を反省したのでアリマス。

そんな上達しない私でも、こうして続けて来れたのは
先生方とクラスメイトの皆さまの優しく楽しい会話です。

で、今回も「巨匠Mr.G」の素晴らしい作品をアップしちゃいます。
同じ4年生なのに、こなしてる数が違う=グレードが違う!

蒔絵のお稽古
Mr.Gが今、取り組んでいる鶴は人間国宝「松田権六」の「卵殻」
鶴の翼を、うずらの卵の殻を細かく砕いて漆で貼って表現する。。。
という、おっそろしく手間のかかる技!
「上手くいかない。。。」って、そりゃそうだ。
多分、私ゼッタイやらないよ。。。

私は今日も、十二単の唐衣の漆塗りで終わってしまいました。(^_^;)
たって、漆をうす~く塗るのも結構大変なのだ。
コチラは、もうすぐ出来上がり顔02
蒔絵のお稽古






ランチは表参道の金華飯店の五目焼きそば顔12 蒔絵のお稽古




同じカテゴリー(japan makie 蒔絵)の記事画像
好きが高じて…
japan makie 桜のお皿五枚揃え
蒔絵のバレッタ
同じカテゴリー(japan makie 蒔絵)の記事
 好きが高じて… (2013-02-23 18:01)
 japan makie 桜のお皿五枚揃え (2013-02-02 19:36)
 蒔絵のバレッタ (2013-01-16 17:01)

Posted by tamakazura at 23:38│Comments(0)japan makie 蒔絵
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒔絵のお稽古
    コメント(0)