2013年02月23日

好きが高じて…

大好きな模様を蒔絵にしてみたのですが。。。
漆が足りず、また砥ぎ破りました。
本当に加減が難しい。特に線描きは筆が漆を含まないから。





この上から、再度描いてやり直します。  


Posted by tamakazura at 18:01Comments(0)japan makie 蒔絵

2013年02月02日

japan makie 桜のお皿五枚揃え




今朝、イチバンに又背中の筋が。。。で首が回らない~顔11

これって、身体のクセなのか使い方を間違ってるのか…

日が暮れてから、目が痒くなって鼻水も。

今日は暖かだったけれど、風邪が強かったから花粉症が出ちゃったかな。

昨日、生徒さんからのメールでも、もう花粉症の症状が出始めたけど、

スクワランのお陰で、肌の調子は良好だそうです上昇中

さてさて、以前から頼まれていた「桜の流水文のお皿」

やっとお渡し出来て、ヤレヤレです。

漆の魅力は、光の加減で色が変化するのです~キラキラ美しい!キラキラ



バレッタはちょっと大きいかな~と思うけれど、ブローチはブラウスにピッタリ!

牡丹の季節に間に合いました。

次は、紫陽花に挑戦して、四季のブローチを揃えたいわ~さくら  


Posted by tamakazura at 19:36Comments(2)japan makie 蒔絵

2013年01月23日

蒔絵のお稽古

今日も電車を乗り継いで、青山のお教室に電車
今年のアタシは去年までのアタシと違う~
だった、蒔絵を習い始めて足掛け4年になるっていうのに、
あまりにも身についていなかった昨年を反省したのでアリマス。

そんな上達しない私でも、こうして続けて来れたのは
先生方とクラスメイトの皆さまの優しく楽しい会話です。

で、今回も「巨匠Mr.G」の素晴らしい作品をアップしちゃいます。
同じ4年生なのに、こなしてる数が違う=グレードが違う!


Mr.Gが今、取り組んでいる鶴は人間国宝「松田権六」の「卵殻」
鶴の翼を、うずらの卵の殻を細かく砕いて漆で貼って表現する。。。
という、おっそろしく手間のかかる技!
「上手くいかない。。。」って、そりゃそうだ。
多分、私ゼッタイやらないよ。。。

私は今日も、十二単の唐衣の漆塗りで終わってしまいました。(^_^;)
たって、漆をうす~く塗るのも結構大変なのだ。
コチラは、もうすぐ出来上がり顔02







ランチは表参道の金華飯店の五目焼きそば顔12 

  


Posted by tamakazura at 23:38Comments(0)japan makie 蒔絵

2013年01月16日

蒔絵のバレッタ




今日も雪の残る多摩です。
道も凍って滑るので、出掛けられず。。。蒔絵に予定変更顔03
昨年末に描く予定だった漆塗りのバレッタ。
ちょっと渋めに「松」を描いてみました。
線描きだけだからカンタン^^と鷹をくくったら大間違い!
細い線って、描けないし漆が乗らない。螺鈿も細かく砕いて貼って。。。
結局夕方までかかってしまった。
擦り漆の後の「砥ぎ」が大問題。
また砥ぎ破ったら困るから、お教室で砥ぎます。

砥ぎ破ったブローチも蒔き直し。


  


Posted by tamakazura at 17:01Comments(0)japan makie 蒔絵