2013年04月02日

季節の変わり目こそ肌の扱い方が大切です。

季節の変わり目こそ肌の扱い方が大切です。



開花してから寒かったお陰か長持ちしていた桜の花
今日の雨が「花散らしの雨」になりそうです。
季節の変わり目。心も身体も衣替えの季節を迎えました。
今年も肌の変化に戸惑う声が届いています。

Y.Tさんからのメール
お化粧しなくても、ブツブツかゆくなる時が、あったり、
お化粧しても、ブツブツなるときと、ならない時が、あったり、
その日によって、違うので、季節の季候の関係が、大きいかな?と、思います。
今年は、周りの人たちが、顔が赤くなったり、腫れたりする人が、多く発生しています。

I.Kさんからのメール
皮膚科の飲み薬と付け薬で痒みもだいぶ治まってはきていますが、
朝の肌の乾燥が酷いです。
特に瞼は元々が真っ赤になって腫れ上がっていたところなので
皮膚の薄いところだし、朝の起きがけは皺になって目立っています。
化粧水で水分を与えると戻りますが、痒みが出てくるのです。
皮膚科での検査結果は来週ですが、
発疹やかぶれが出てる箇所が顔のみ(身体には一切出ていません)なので、
春先で急に出たので花粉でなのか?お化粧品でなのか?…
いまのところ全くわからない状態です。
今までは肌のトラブルなんて一切無かったので、この歳になってからの肌トラブルでは、
後でシミや皺になって残りそうで、とても心配です。

そうなんですよね。年齢を重ねると、肌トラブル後のケアって、とても重要。
正しく対処しないと、シミや皺が…なんてことも。。。
この冬は、とても寒さが厳しかったように思います。
身体が緊張 し、交感神経が優位になると当然身体は、血行不良。
身体の一番表面近くの毛細血管は体温を逃がさないために閉じてしまい
結果、酸素や栄養の供給が悪くなり、同時に老廃物も排泄出来ない。
そんな状態から気温の変化の激しい時期を迎えれば、
身体も肌も付いて行かない。。。のではないでしょうか?

こんな時は、身体を暖め代謝を良くするのが一番だと思います。
出来るだけ、好きなコトをするなどして、気分をリラックス。
慌てて化粧品を変えたり、マッサージしてはいけません。
出来るだけ肌を触らない、休めて回復を待つことです。
肌を作るのは身体の中の仕事です。
胃腸を整え、食べ過ぎ注意。しっかり眠ること。zzz
副交感神経の過緊張からくるアレルギー性鼻炎や花粉症には、
お灸が効きます。本当に気持ちが良くて、即効性を感じています。

交感神経の過緊張を緩める対策を試み始めました。
しばらく続けてみて、またお知らせしたいと思います。

肌は正しく扱えば、キチンと回復して来ます。
4月の美魔女お茶会は、「肌の正しい扱い方のレッスン」です。
・なぜ化粧品が必要ないのか。
・これが正しい美白のお手入れ  など、お伝えします。
いつやるの?「今でしょう!」
季節の変わり目こそ肌の扱い方が大切です。
美肌ビューティーズのおひとり。モロッコ雑貨のオーナーjunkoさん。
素敵なポーチをお作りになるので、お友達のお誕生日プレゼントを再発注。
そしたら~ポーチとお揃いのブックカバーを頂いちゃいました。
手持ちの手帳&メモ帳のサイズにピッタリ!大切に使わせていただきます。
お心遣い、本当にありがとうございます。


同じカテゴリー(肌養生~美肌免疫美容®~)の記事画像
モノには限度が。。。(;´▽`A``
女性も、検査受けましょう。
汚れじゃないのよ「クスミ」は はぁはぁ~ン♪
食べて笑って 美肌レッスン 満腹で終了
どっちを選ぶ? つけまとエクステ 
銀座でお灸♪再び^^
同じカテゴリー(肌養生~美肌免疫美容®~)の記事
 モノには限度が。。。(;´▽`A`` (2013-04-07 17:38)
 女性も、検査受けましょう。 (2013-03-31 18:21)
 汚れじゃないのよ「クスミ」は はぁはぁ~ン♪ (2013-03-29 12:12)
 食べて笑って 美肌レッスン 満腹で終了 (2013-03-20 18:57)
 どっちを選ぶ? つけまとエクステ  (2013-03-13 15:11)
 銀座でお灸♪再び^^ (2013-03-09 10:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節の変わり目こそ肌の扱い方が大切です。
    コメント(0)